スポンサーリンク

「自分のどのような強みを押し出すのか考える」ES添削実況 part1

f:id:uchiagehanabi1234:20181024152840j:plain

こんにちは、就活の鷹です。

今回は、先日Twitterにて、「内容を公開してよければ、エントリーシートの添削を行う」と告知した際に、ご応募していただいた方とのやり取りを公開したいと思います。

Eさん(仮名)のエントリーシート(以下、ES)は、一見、形として整っているように思えます。実際、このようなESをそのまま企業へ提出している方は多いと思います。

しかし、このESには重要なことが抜けています。それは「メッセージ」です。やり取りでも書きましたが、人事の方からすれば、「結局なにを言いたいんだろう」と思ってしまうようなESとなっています。

それを避けるためには「自分のどのような強みを押し出すのかを考える」必要があります。そして押し出すべき強みとは、「企業の採用要件に沿った強み」である必要もあります。

以下のやり取りを参考に、ご自身のESを再度見直してみてください。またこのような形で、公開してもいいからESやケース論述を添削してほしいという方は、DMからそのご連絡ください。全員に対応するのは難しいかもしれませんが、できるだけ対応したいとおもいます。(匿名性は担保します)

注意:
やり取りを文字起こしせず、スクショを張っているのはこちら側の怠慢です(笑)
いったんはこの形で公開しますが、後日、コメントを追記する、サマリを作る、などするかもしれません。

スポンサーリンク

Eさんの学生時代に頑張ったこと

f:id:uchiagehanabi1234:20181024150703p:plain

以下、Eさんとのやり取り

f:id:uchiagehanabi1234:20181024150736j:plain

f:id:uchiagehanabi1234:20181024150755j:plain

f:id:uchiagehanabi1234:20181024150813j:plain

f:id:uchiagehanabi1234:20181024150835j:plainf:id:uchiagehanabi1234:20181024150856j:plain

f:id:uchiagehanabi1234:20181024150955j:plain

f:id:uchiagehanabi1234:20181024151025j:plainf:id:uchiagehanabi1234:20181024151051j:plainf:id:uchiagehanabi1234:20181024151106j:plain

終わりに

いかがだったでしょうか?
Eさんのようなミスを犯している方はかなり多いのではと思います。そういった方は上記のやり取りを参考に、ご自身のESを改善してみてください。

最近では、「ESテンプレート」のようなものが広まっており、それを使えば「パッと見だときれいなES」が簡単に作れるようになりました。しかし、ESで大切なのは「何を読み手に伝えるか」です。テンプレートを使うとそれを考えなくなってしますので注意してください。

スポンサーリンク